痛風

はてなブックマーク
2014年05月29日

この前、初めて痛風の症状が

出てしまいました。(ToT)

その時は第3のビールとカツオのタタキ

後、納豆もあったと思いますが

食後,なんか足のくるぶしが

捻挫したかのように痛くなって、

歩くとジンジン痛むんですよ。(^_^;)

明くる朝には痛みも和らいだんですが…

やはり気になって病院で血液検査しましたら

案の定、尿酸値が7.7ありました。

正常は7.0までらしいんですよ。(^^;

 

 痛風って、プリン体の多い飲食物を

摂取するとなるみたいですが、

飲み物では定番のビール

食べ物では赤身の肉や刺身

それと長年痛風と戦っていらっしゃる

ビール好きのお客様に聞くと、

ビールもそうなんですが

豆系が一番プリン体が

多いと言う事らしいです。

自分はビールそんなに飲まないから、

大丈夫だろうと油断してたら…って感じです。

 

 しかし豆系とは…(^^;

 

豆系とは豆腐、納豆とかですが

豆腐大好きなんですよね~、これが。

痛風って贅沢病って言われてますけど

豆腐とか納豆とか庶民の食べ物

じゃないですか?

 

 冷奴、揚げ出し豆腐、麻婆豆腐、湯豆腐

思いっきり庶民の食べ物ですし、

結構好きなんですよね~

今後は、食事も気をつけて行きたいと思います。(^.^)

 

 

   

 

 

 

 

一覧 TOP